Loading
来店予約
お問い合わせ
Top

ガーデンセラピー

2021.10.12

心の解放~奈良不動七重の滝~

Comment 0

こんにちは。色と香りのセラピスト若林佳菜です。

 

 

先日、奈良の下北山村に秋キャンプへ行って参りました!

 

 

お目当てはずっと前から行きたかった不動七重の滝!

水がエメラルドグリーンでとってもきれい~!

 

 

大きな岩がごろごろとしていて、人の手が加えられていない山、まさに自然そのまま。

 

 

水も冷たくてすごく気持ちがよかったです。

 

川を歩いているとふと、こんな看板が。

大きな滝を上からみることができる展望台。

 

 

これは楽しみだ!と登り始めましたが歩けども歩けどもつかない展望台。

 

 

急な角度の登り道でへとへとになりながら歩きました。

 

 

一応『遊歩道』と書いてあったのですが、全然そんなことはなく、かなり険しい山道です笑

 

 

登り始めて40分(息があがり足がガクガクしてました)

 

 

ついに頂上に着きました!!

 

 

写真だとちょっと遠いですが、すごい迫力と音でした!!

虹もかかっていてすごいきれいです!

 

 

山からこんな量の水が湧き出ているなんて自然の力はすごいですね。

 

 

緑の中でゆっくりしていると、どんどん心と体の力が抜けて解放されるのを感じます。

 

 

「最近忙しすぎたなあ」とか「こういう時間を作るのは大切だなあ」とか

 

 

今に自分の状態に気づいて、自分を客観的に見つめることができるのも自然がくれるプレゼント。

 

 

自然を五感で感じて安らぎをもたらし、心身ともに健康で生きるためのガーデンセラピーのひとつである森林療法は、心の解放を助けてくれます。

 

 

ガーデンセラピーとは、住まいに植物をとりいれ、日常に様々な形で自然と接することにより自己治癒力を高めて、健康増進を実現する療法です。

 

 

その中の森林療法は、森の中で歩くことで、健全な身体の維持や回復、精神の安定を目指す療法です。

 

 

森の中で視覚的に緑の美しさに癒され、木々の葉の揺れる音や鳥の声に耳を澄まし木と土の香りで癒されることで、交感神経が低下し、副交感神経が優位になり心と体がリラックス状態になります。

 

植物の力は健康には欠かせません。

 

 

私は、コロナ禍でどこにも行けない時、家のすぐそばにある裏山へ朝早く足を運び緑の中で深呼吸するだけで小さくなった心が解放されていく。

 

 

そうやって心を穏やかに保つことができました。

 

 

人と自然を切り離すことができませんね!

 

 

不動七重の滝と大自然の中で、すっかり元気になってから

 

 

 

夜はキャンプ!

 

焚き火をしたり、飯盒炊爨をしたりと大自然を満喫できました!

 

 

過ごしやすいこの季節、少し足を延ばして大自然に触れてみてはいかかでしょうか?

 

 

心が解放されてとても元気になりますよ♡

 

 

若林佳菜さんのプロフィール

 

 

 

愛媛県生まれ、京都府大山崎町在住。

自然いっぱいの山の中で育ちました。

こどもの頃、身体の不調を自然療法で治していた祖母を見て「なぜ植物で元気になるのだろう?

」と植物の力に興味を持ちアロマテラピーの世界に飛び込みました。

植物の事を知る度に、植物の持つ力に感動し「自然の力でこころとからだを整えて丁寧に生きる」をコンセプトとしたリラクゼーションサロンniconaを開業。

アロマトリートメントやよもぎ蒸しを提供しております。

ホームページ nicona-salon.com

皆様からのご感想、コメントお待ちしております♪

・名前欄はニックネームでOK

・メールアドレスは公開されません

・ウェブサイト欄は入力不要です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です