Loading
来店予約
お問い合わせ
Top

ガーデンセラピー

2021.11.08

ガーデンセラピーな暮らし

Comment 0

皆様こんにちは。野草マイスターの土肥律夫です。

 

ガーデンセラピーという言葉も以前より定着して来て、皆様も様々なカタチで生活に植物を取り入れられてる事と思います。

 

今回はガーデンセラピーな暮らしをされてるご夫婦をご紹介したいと思います。

 

ガーデンセラピーとは

 

ガーデンセラピーとは住まいに植物を取り入れ、日常的に様々なカタチで自然と接することにより、健康な暮らしと健康寿命の増進を実現させる療法です。

 

ガーデンセラピーを取り入れていくことで、五感を刺激し、脳を活性化させることができます。

 

そして自己治癒力を高めていき、病気にかかりにくい心身づくりを行い、健康寿命を延ばし幸せな暮らしをつくること。

 

さらに生活習慣を見直し、心身共に豊かな住まい方、ライフスタイルをつくり上げていくことを目指しています。

 

高齢化が進む中、医療の現場でも、単に病気を治すだけではなく、病気にかかないような生活を送ることが重要だと考えられています。

 

疾患に直接対症する現代西洋医学のシステムや方法論に東洋医学やさまざまな相補、代替医療システムや療法を積極的に取り入れて、一人ひとりの患者に合わせた統合的な治療とケアをしていこうというもの。

 

統合医療と呼ばれ、現代西洋医学だけでは治療不可能といわれた症状に対しても、有効性が数多く報告されています。

 

三宅喜太雄さん、恭子さんご夫妻。奥様はけふさんというニックネームで皆さんに親しまれておられます。

 

ぼくの野草仲間であり、人生の大先輩でもあり、植物のいろんな活用方法を教えてくださる先生でもあります。

 

けふさんは畿央大学で草木染めや浴衣作り等を教えておられる本当の先生なのですが。。(笑)

 

このガーデンセラピーのコラムの担当者の大浦さんもかなりのケフさんファンのお一人です。

 

ケフさんとは本当にご縁を感じます。

 

もともとはSNSの同じ野草のグループに入ってて、ぼくが海外の野草茶を紹介した時に「飲んでみたいなぁ。」とコメントをくださったのがケフさん。

 

じゃあ、お茶会でもしましょう!と初めてお会いしたのがきっかけで今に至ります。

 

ケフさんは大阪府の茨木市にあります車作という自然あふれるところで生活されてます。

 

ぼくもかなりいろんな方をお連れしてますが、皆さんとても驚かれます。ぼくも娘を連れて行った時、家の中にあるはたおり機を見て「わぁ。日本昔ばなしみたい!」と言ったのがとても印象的でした。

 

ケフさんのお宅の下にはとても広い畑があります。

 

たくさんの野菜と共に育てられているのがなんと、綿と藍。

 

そのご自分で育てられた綿やまゆを紡いで糸にし、その糸で織られた布をいろんな季節の野草で草木染めをされています。

 

今までの経験が生かされて蓄積された膨大なデータ

 

このようにとても柔らかい風合いに染まります。

 

またお庭のハーブでチンキや石鹸、クリーム等も作っておられます。

 

神宿る草 マコモがお庭に!

 

敷地内には樹齢600年の椿が鎮座。

 

三宅家の守り神の御神木です。

 

また、浴衣作り教室もされてて、先日出来上がった素敵な浴衣。

 

FM大阪のDJで大阪の北堀江にありますフェアトレードショップ、パモジャの店主の大塚由美さんが自身が旅したルワンダで購入された布で作られました。

 

オンリーワンのアフリカ布の浴衣。

 

とっても素敵です。

 

このような浴衣作りや、エプロン、石鹸、チンキ作りや草木染め等を自宅の工房を開放してワークショップをされています。

 

興味のある方は一度訪ねてみては。(要予約)

自宅のお庭をこんなに楽しんで生活されてる方もなかなかいないと思います。

 

ガーデンセラピーを意識したのではなく、ライフスタイルがガーデンセラピーそのものだったのですね。

 

とてもとても憧れます。

そしてワークショップの後は、お庭のレモングラスを摘んでフレッシュハーブティーを。

 

どこまでもガーデンセラピーなケフさんなのでありました。

 

 

 

土肥 律夫さんプロフィール

【経 歴】
大阪生まれ大阪育ち。
中学生の頃から30年サーフィンを通じて自然に癒やされてきましたが、体の故障によりドクターストップ。癒やしを山に求めるようになり、植物の癒やし効果を体感。
ちょうどその頃、野草の師匠 小釣陽代さんとの出会い。
NPO法人E&Wラボ 酵素と野草研究所にて野草を学ぶ。
ポートピアホテル文化講座 野草入浴剤作り 講師

 

野草入浴剤、野草リース教室他、いろいろ野草に関するワークショップも開催しております。

お気軽にお問い合わせください!

 

◆季節の野草茶は ☞ ☞ ☞ こちら

 

◆大阪北堀江 フェアトレードショップ

 

パモジャは ☞ ☞ ☞ こちらへ

皆様からのご感想、コメントお待ちしております♪

・名前欄はニックネームでOK

・メールアドレスは公開されません

・ウェブサイト欄は入力不要です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です