Loading
来店予約
お問い合わせ
Top

ガーデンセラピー

2021.05.28

HAPPY MOTHER’S DAY

Comment 0

こんにちは。

連日続く雨模様。5月の半ばだというのにもう梅雨入り…

半袖になったかと思えばまた長袖。

先日の献立においては “彫りたて筍の木の芽和え”と “冷やしそうめん” というなんとも季節感のないメニューでした (泣)

春と梅雨と夏 気温の寒暖差になんとかついて行こうとするも、季節の境目がどんどん曖昧になってゆくことに物悲しさを感じる園芸療法士・池田美季です。

 

さて、5月といえば花屋にとって最大イベント“母の日”があります。

ポピュラーなところでお馴染みのカーネーション。お花好きのお母様には華やかなアジサイやクレマチス、ラベンダーの鉢植えなんかも人気ですね。

母の日生花ディスプレイ ニュアンスカラーが人気です♪

 

母の日にカーネーションの鉢植えをもらった、またはご自宅用に買ったという方がいらっしゃるのではないでしょうか。

ここでカーネーションの育て方をご紹介します。

 

カーネーションは一年草と思われがちですが、実は緑を残したまま次の開花を迎える多年草です。

原産地は南ヨーロッパとされていますので、カラッとした気候を好みます。

日本ではカーネーションが流通する時期の後にはジメジメとした梅雨がやってきます。本来であれば翌年も開花しますが、高温多湿を苦手とするカーネーションが長持ちしないと思われているのは、この日本特有の気候のせいかもしれません。

 

管理方法は、風通しが良い場所(蒸れによるカビや病気の発生を防ぐため)に置いて、長雨に晒されるようなら根腐れを防ぐため屋根がある場所に移動させてあげることが理想です。

開花を促すため日光をたっぷりと当ててあげ、茎葉が密生しているところは適度に取り除き、夏(高温期)を除いた時期に肥効が途切れないように施肥します。

水やりは用土が乾いてきたらたっぷりとあげましょう。

 

ガーデンに咲くカーネーションの仲間 ナデシコ(カーネーション:ナデシコ科ナデシコ属)

初めて種から花が咲きました!

 

 

そして今年も恒例の母の日アレンジメントのフラワーレッスンを行いました。

レッスンというよりアドバイスという表現の方が近いかもしれません。

 

生徒さんにはお母様の好きな花や色・雰囲気をイメージしていただいて、ご自身でお花を選んでいただきました。花はいろんな色彩、形状、手触り、香りがあるので、その方らしい組み合わせにできるところも魅力の一つだと思います。

器もお気に入りをご持参いただく方もいらっしゃいました。大切な想いとこだわりがつまった作品は、この世に2つとない特別な贈り物となりますね。

生徒さん作品 シックなピンクでおしゃれなお母さんへ

ビタミンカラーで華やかに!「元気が出るように」と想いを込めて

ナチュラル好きなお母さんへ 草花風ラウンドブーケ

お花があると空間がパッと華やかになります。なんだかほっとする・気持ちが和むという感覚を一度はご経験があるかと思います。

それこそがまさにガーデンセラピーの持つ力です。

では実際にお庭がなくてはならないのか?という疑問が湧いてきますが、必ずしもそうとは限りません。

今回の投稿のようにアレンジメントを飾るでもいいですし、花屋さんで花一輪だけ買ってみるでもいいです。道端に咲いている草花をつんできて飾ってみるだけでもいいんです。

きっかけはほんの些細なことであっても植物がそばにあるだけでガーデンセラピーと同じ効果が得られると思っています。

 

 

“花のある暮らし” “植物のある暮らし”

一見おしゃれで映えそうなフレーズですが、決して飾りっ気のある言葉ではなく、本質的で合理的な生活様式であって、紐解いていくと植物に対してもっと興味が湧いてくるきっかけとなるかもしれません。

詳しい内容につきましては、また次の機会にご説明させていただきたいと思います。

 

 

池田美季さんプロフィール

 

広島県福山市 生まれ

実家は兼業農家、母は花好き とにかく緑に囲まれた幼少期を過ごし大学で京都に。

京都嵯峨芸術大学 観光デザイン学科 在学中、私の花のルーツ“いけばな嵯峨御流”と出会い、花の世界に入る。

N Yのフラワーショップ経験を機に花屋独立を夢見るようになる。

京都で約10年間花屋勤務の後、植物を使ったセラピーがあることに興味を抱く。

兵庫県立淡路景観園芸学校にて園芸療法を学び、園芸療法士の資格取得。

フリーランスとなり、広島県福山市にアトリエを構え、出張レッスンやワークショップ、植栽など フローリストと園芸療法士として活動中。

皆様からのご感想、コメントお待ちしております♪

・名前欄はニックネームでOK

・メールアドレスは公開されません

・ウェブサイト欄は入力不要です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です