Loading
来店予約
お問い合わせ
Top

ガーデンセラピー

2020.12.26

ガーデンセラピー 植物あそび♪  【2020年 作品集】

Comment 0

こんにちは園芸療法士の池田美季です。

 

 

今回は、フローリストとしての仕事も今年の締めくくりとしてご紹介したいと思います。

フローリストとは一般的に花屋さんやフラワーデザイナーのことを総称した言葉です。

花屋経験を経て園芸療法士となったわけですが、花屋時代から人を虜にする花の魅力、人を元気に笑顔にしてくれる植物の不思議な力は何なのだろう・・・という疑問をずっと抱いていました。その疑問は興味へとどんどん形を変えていき、“花と緑で人を癒す園芸療法”の存在を知った時は胸にストンと落ちたような気がしました。

 

そして現在のフローリストとしての活動は、この時に感じた「花と共に生きる楽しさ」をもっとたくさんの方に知っていただけるきっかけになれれば…という想いをフラワーレッスンという形で皆さんにお伝えをしています。

 

フラワーレッスンで心掛けていることは、日本特有の四季折々の季節行事を取り入れた内容であること、また季節の題材や花材を使うことを主軸としており、その季節でしか触れることのできない贅沢な時間を過ごすという思いに基づいて構成しています。

 

 

そこで、これまでのフラワーレッスンの作品や様子をご紹介させていただきます。

 

◆二月 初春の球根アレンジメント

◆三月 ミモザのリース

◆四月 サクラをいける

◆六月 アジサイを愛でる

◆八月 夏の草花 お盆

◆九月 ネイティブフラワーのスワッグ

◆十月 ハロウィン カボチャアレンジ

◆十二月 クリスマス お正月

花や植物と暮らすことは

癒しでもあり 生活空間も見直す

 

暮らしを整え 己を整え

 

すると

空気が変わる 周囲も変わる

自分自身に新しい風が吹き込んでくる

 

そんな感覚をぜひ感じていただきたいと願っています。

 

池田美季さん プロフィール

広島県福山市 生まれ

実家は兼業農家、母は花好き とにかく緑に囲まれた幼少期を過ごし大学で京都に。

京都嵯峨芸術大学 観光デザイン学科 在学中、私の花のルーツ“いけばな嵯峨御流”

と出会い、花の世界に入る。

N Yのフラワーショップ経験を機に花屋独立を夢見るようになる。

京都で約10年間花屋勤務の後、植物を使ったセラピーがあることに興味を抱く。

兵庫県立淡路景観園芸学校にて園芸療法を学び、園芸療法士の資格取得。

フリーランスとなり、広島県福山市にアトリエを構え、出張レッスンやワークショップ、植栽など フローリストと園芸療法士として活動中。

 

皆様からのご感想、コメントお待ちしております♪

・名前欄はニックネームでOK

・メールアドレスは公開されません

・ウェブサイト欄は入力不要です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です