Loading
来店予約
お問い合わせ
Top

ガーデンセラピー

2020.10.10

植物と遊ぶ

Comment 0

皆様こんにちは。野草マイスターの土肥律夫です。

夏が終わりすっかり秋らしくなってまいりました。秋は楽しいことが目白押しなのですが、とてもおすすめしたい事があります。

それは草輪作りです。

皆さんも一度は植物で遊んだ事があると思いますが、どんな事してましたか?クローバーを輪にして冠にしたり、赤まんま(イヌタデ)の粒状の花を赤飯にみたててママゴトをしたり、ジュズダマの種でネックレスを作ったり、ひっつき虫(オナモミやヤエムグラ)を服につけて遊んだりといろんな思い出があると思います。

 

先日お手伝いに行った自然農法の田んぼで彼岸花が咲いてて、田んぼの管理をされてる方が『私、この花でようネックレス作ったわ』と言いながら彼岸花でささっとネックレスが作ってくれました。茎をポキポキ折りながら。

 

今の都会の子供達は人工的な公園で砂遊びをするくらいで、このような草遊びを体験する機会もあまりないと思います。大人になっても子供の頃よくこんな事したとか思い出すのは、植物に触れて癒やされた事を脳が覚えてて、ストレス社会で生きる今、脳と身体が癒やしを求めてるのかもしれませんね。

ガーデンセラピーでは、森林療法、食事療法、園芸療法、芳香療法、芸術療法という5つの療法が取り入れられています。植物と遊ぶことによりこの園芸療法、芸術療法、芳香療法を知らず知らずに実践しているのです。自然は素晴らしいですね!つまり、盆栽や家庭菜園などはとっても心と身体にいいのです。どんどん外に出て土や植物に触れて自己治癒力を高めましょう!

 

園芸療法

植物を育てる作業療法を中心にさまざまな有効的療法が併用され、リハビリテーション施設や老人介護福祉施設などで多く用いられています。

 

芳香療法

花や草木が放つ香りを利用して病気や怪我の予防、治療、健康増進、精神的な癒やしなどをはかる療法です。

 

芸術療法

絵画や彫刻、写真などの芸術活動を通じて行う健康促進や精神療法です。庭に展開する自然の美しさに感動することも芸術療法の一つです。

セイタカアワダチソウ群生その2

さて、本題の草輪です。いろんなリース教室があって好みもいろいろあると思いますが、野草のリースも味があっていいと思います。

 

 

セイタカアワダチソウのリース(草輪)

シダの草輪

マメグンバイナズナの草輪

エノコログサの草輪

このように道端に生えている野草でこんなに素敵な草輪を作ることができます。作り方はとっても簡単!100円ショップでこのようなリースの芯を買います。

この芯に飾りたい植物の小さな束を8つほど作って順番に芯にくくりつけるだけ!スモークツリーなんかで作ってもとっても素敵です。本格的な芯から作る草輪はリース教室に行って教えてもらってください!

芯から作った草輪を仕上げてるところです。稲穂の草輪です。

植物の癒やし効果は皆さんもよくご存知だと思います。

(癒やされ中です)
最近、リース作りを続けててすごくうれしい出来事がありました。

自然が大好きな知り合いがご結婚されました。そこで、仲間が集まり本人達に知られないように田んぼウエディングを計画しました。自然を愛する2人なので式場ではなく大自然がいいよね!という事で、京都府南丹市美山へ。

2020年9月20日(日曜日)大安(この日が大安という事を全員後で知りました。笑)天気は快晴。美山のとある田んぼで式が始まりました。

総勢9名の小さな結婚式。なんと司会はプロのアナウンサー。指輪交換ならぬ草輪交換。そして誓いの言葉からキス。。

 

とても温かく厳かな時間が流れていきました。

2人のご結婚のお祝いに稲穂の草輪を贈りました。

 

実りの多い人生になりますようにという願いをこめて。

草輪がこんなにもいろんな人を幸せな気持ちにしてくれるなんて。。。

超感動の結婚式となりました。

 

植物に触れて感触と香りを楽しみ、かわいく仕上がったリースを作って、是非癒やされてみてください!

土肥 律夫さん プロフィール

 

プロフィール写真

 

大阪生まれ大阪育ち。

中学生の頃から30年サーフィンを通じて自然に癒やされてきましたが、体の故障によりドクターストップ。癒やしを山に求めるようになり、植物の癒やし効果を体感。

ちょうどその頃、野草の師匠 小釣陽代さんとの出会い。

NPO法人E&Wラボ 酵素と野草研究所にて野草を学ぶ。

ポートピアホテル文化講座 野草入浴剤作り 講師

 

野草入浴剤、野草リース教室他、いろいろ野草に関するワークショップも開催しております。

 

お気軽にお問い合わせください!

 

ショップはこちら

皆様からのご感想、コメントお待ちしております♪

・名前欄はニックネームでOK

・メールアドレスは公開されません

・ウェブサイト欄は入力不要です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です