Loading
来店予約
お問い合わせ
Top

ガーデンセラピー

2020.09.09

神社の木ィには神さんがいはる~神社のガーデンセラピー~

Comment 0

何の気なしにふと思いたって寄せてもろた

京都市の西の端にある松尾大社(まつのおたいしゃ “の”をいれるのが正式だそうです)さん。

 

『今日の京都の最高気温は39度になります』

 

朝のラジオで、そんなアナウンスのあった残暑というにはきびしすぎる猛暑の日。

一の鳥居をくぐり、さらに二の鳥居まで行く道すがらにもみるみる汗が噴き出す。

松尾大社

 

『また、えんばんと(わざわざ、たまたま)なんでこんな日にきてしもたんやろか』

てひとりごちてた私の耳に、風に乗ってどこからか涼やかな音が滑り込んできた。

 

『あ!風鈴。どこからしてるんやろ、この音・・・・』

風鈴

二の鳥居に着くとさらにそれは“サヤサヤ”や“チリンチリン”や“カランカラン”や思い思いの音を響かせて境内を満たすように響いてた。

引き寄せられるように鳥居を潜ると、右の奥の方のお手水舎のうえに

気持ちよさそうに、たくさんの風鈴が躍ってたん。まるで風の中をスイスイと泳いでるみたいに。

手水舎

 

この暑さがふっと緩む9月の頭までこうして風鈴がかけられてるんやって。

ふと、風鈴にさげられてる短冊を見ると、それぞれにお願い事がかいてあるのん。

 

おとうさんの病気が早くなおりますように。

世の中のこの禍が早くなくなりますように・・・

〇〇ちゃんが毎日楽しくようちえんにかよえますよに・・・

 

、、って。

つるされた短冊
つるされた短冊

 

佳き人が大切な誰かを思い、したためた願い。それは風鈴の音にのってこのお寺さんの広い境内に優しく満ちる。

風も、願いも目には見えへんけど、それでも風鈴が

 

“たしかにあるんやで”

 

と教えてくれる。

 

境内にはたくさんの緑が茂り、ご本殿の後ろにはご神体である松尾山がひかえてはる。

本殿
山

松尾大社は緑がまぶしい神社でもあるん。

そういえば 幼いころに

 

“神社の木ィにも神さんがいはってな、ちゃぁんとお参りに来てくれた人を見てはんにゃで”

 

と教えてくれた人がいた。

 

風鈴をなでて通り過ぎた風が音になり、願いをのせて木ィや葉に受け止められる。

 

そうやね、きっとそこの木ィと緑の中にも神さんがいはって、風に乗り、音に乗って届けられた想いを静かに聞いてはるんやね。

と思った。

 

『私のお願い事も神さんにおとどけしよ。』

 

社務所で短冊を1枚買ってお願い事を書いて風鈴に付けてもろた。

風にのって音に乗ってゆらゆら揺れる私のお願い事。同じ風に向こうの木も揺れ、葉っぱがさわさわ音をたてた。

 

『きっと今、神さんに私のお願い事がとどいたな』

 

 

 

 

 

夏の疲れが体に出るころ。冷たく冷やした糀甘酒などいかがですか。甘酒はもともとは夏の飲み物で、俳句でも夏の季語とされています。

“飲む点滴”といわれるくらい疲れた体にはいいものです。飲むだけでなくお砂糖代わりにお料理に使うとぐっとお味にコクが生まれますよ。

今日は糀甘酒を使ったドレッシングのレシピを紹介しています。

 

よろしければ作ってみてくださいね。

https://www.facebook.com/100002158356253/posts/3227690310646216/?d=n

 

 

https://www.instagram.com/p/CEbB3slgQkL/?igshid=10c38sm5a5er9

 

 

 

松尾大社には京都の街を守ってくれたはる猛霊さんが鎮座してはるからもっと近寄りがたい感じがしてたんやけど、まぁ、なんてかいらしいこと。

手水舎

 渡邊 敦子さん プロフィール

京都祇園生まれ。

幼いころから大のおばあちゃんっ子。

結婚後は10年間フランス、パリに住み、海外での出産、子育てを経験しました。

季節を思い、人を思い作る、体と心を作る食事。

2010年に帰国してすぐに京都にてお料理教室 Cantine Rosette(カンティーヌロゼット)を開講。

大好きな京都、パリ。それをめぐる季節の食。そんなコラムをお届けしていきます。

 

 

↓↓↓渡邊敦子さん公式リンクはこちら↓↓↓

 Instagram

 Youtube 〜京都弁の犬〜

 Youtube 〜Cantine rosetteお料理教室〜

皆様からのご感想、コメントお待ちしております♪

・名前欄はニックネームでOK

・メールアドレスは公開されません

・ウェブサイト欄は入力不要です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です