Loading
来店予約
お問い合わせ
Top

お庭のコラム

2018.06.28

おしゃれな外構にリフォーム工事を希望する場合

Comment 0

これからリフォームの依頼をしたいと考えている方のために

自宅の外構をおしゃれな感じにしたいのであれば、リフォームを検討するのも良いでしょう。しかし、実際に外構工事を依頼する際には、どの会社を利用するのかという比較検討が生じてきます。当然ながら、このような工事は日々の暮らしを営んでいる場所で行われます。そういった点も考慮して、スタッフが顧客の立場になってしっかりと考えて対応している業者を選びたいものです。
そうした願いをかなえるために、下請けの会社ではなく自社のスタッフが作業を担当する会社を選ぶというのも選択肢の一つです。こちらの場合、リフォームする側は安全な業者かどうかなどといった下請け業者に関する情報を収集する必要がなく、連絡もシンプルになります。そのためリフォームを依頼する会社の選定さえしっかりと行えば、安心して作業を任せることができます。
また、現在の住まいで暮らしながら外構工事をしてもらう場合、作業を行っている間は部分的に使用できなくなるところが発生するという問題もあります。例えば、自宅の庭や門まわりなどが使えなくなると、日常生活に支障をきたす可能性があります。そうしたリスクを回避するためには、早めに対策を講じておくことが大切です。そのような点を考慮すると、早い段階で施工プランを提示してくれる業者は、利用価値が高くなります。
また、工事の進行状況や完了時期は施工主として気になるところです。時間的なゆとりを持ってスケジュールを作成、提示してくれる業者を選択すると、イレギュラーな問題が発生した場合にも柔軟に対応してくれ、作業がスムーズに進むでしょう。

利用する業者を選定する際のチェックポイント

おしゃれな外構へのリフォームを依頼する場合、工事期間中にアクシデントが発生することのないよう、安全性にしっかりと気を配っている業者を選ぶことが大事です。作業を行わない箇所の養生方法もチェックポイントになります。きちんと養生を行ってくれる業者を選ぶことで、作業外の場所へ傷がつくことなどを回避できます。また、作業中の整理整頓や作業が完了した後の清掃や片付けがしっかりしている業者だと、事故の未然防止を心がけていることがわかり、安心して依頼できます。
作業を行う前に、自宅の庭や門まわりにある物品を作業スペース確保のため移動させる必要性が生じることがあります。特に、リフォームの場合はコンクリート解体のため敷地内に重機を入れる必要になることがあり、スペースの問題も深刻になります。あらかじめ、自分たちでできる範囲だけでも物品を移動させ、スペースの作成をしておきましょう。
万が一のアクシデントに備えるなら、アフターサポートが充実している保証付きの業者がおすすめです。リフォームをした後でも工事に関する素材、塗装、植物を保証してもらえ、コンクリートやタイルの亀裂や門扉の変形、塗装の変色などが対象となることがあります。樹木や芝生を設置し枯れた場合などの植えかえをしてくれる業者もあります。保証には期間や使用できる回数が決まっていることが多いです。保証適用外になる条件も事前に確認しておくことが大切です。アフターサポートがあるとリフォームをお願いする時の安心感が高くなります。

リフォーム関連のイベントを開催している業者に関する情報

リフォームの工事によって、自宅の外構などがおしゃれな雰囲気に変わったならば、ライフスタイルもそれなりに変更したいところです。例えば、リフォームで庭や門まわりがきれいになれば、その場に映えるガーデニングや雑貨のコーディネートを行うことで、従来よりも充実した暮らしを実現することができます。住宅リフォームを手掛ける業者の中には、相談会などのイベントを通じて、生活に輝きを与えるための情報や体験の場を提供しているところもあるので、チェックしてみることをおすすめします。
次に、作業動線などを具体的にイメージしたいなら、ショールームへ足を運ぶことも大切です。ショールームを設けているリフォーム業者もあり、目で見て触れて体感できることがメリットです。写真だけではわからない実際にリフォームした際のイメージをつかみやすくなります。門柱のサンプルや植物のサンプルなどもあります。
自分の目で確かめ素材に触ることで理想の住まいが具体化され、より快適な暮らしを目指しやすくなります。家族でショールームへ行くこともおすすめです。家族皆で新しい家づくりのアイデアを出し合うことは、わくわくとした楽しい気持ちになります。ショールームで理想のイメージが思いついたら、スタッフに相談してください。その場でパソコンを使いイメージ図を作成してもらえる場合もあります。
また、リフォームに関する相談や現地調査、図面の作成などを無料で行ってくれる業者であれば、費用の負担が軽く済むので、気軽に利用することができます。

皆様からのご感想、コメントお待ちしております♪

・名前欄はニックネームでOK

・メールアドレスは公開されません

・ウェブサイト欄は入力不要です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です