Loading
来店予約
お問い合わせ
Top

お庭のコラム

2018.06.28

これから外構リフォームを依頼しようとお考えなら

Comment 0

外構リフォームの依頼をご検討中の方はこちらをチェック

住まいの外構をリフォームする場合、作業を依頼する会社の選定方法もチェックポイントの一つになります。そのような場面では、担当者に問い合わせや相談をしてから、工事が完了するまでにどの程度の時間が掛かるのかも確認しておきましょう。同じ仕上がり状態が得られるのであれば、掛かる時間は少しでも短くしたいところです。そうした願いを叶えるためには、自社内に工事専門のセクションを有し、全ての工程を一人のスタッフが担当するという体制を敷いている業者を利用するのも良いでしょう。このような業者の場合、他社との連絡や調整、自社内のスタッフ同士の引き継ぎが発生しないため、時間的なロスを回避することができます。また、何らかの要望がある場合、担当者に伝えれば、ダイレクトに現場へ反映されるというアドバンテージもあります。
世の中には、さまざまな商品があります。その中でも、住まいは、長い期間にわたって使用することが想定されます。そのような事情を踏まえると、リフォームを依頼するにあたっては、工事が完了した後のフォローもしっかりと行なってくれる業者を選びたいところです。業者の中には、問い合わせに始まり、工事の完了、アフターサービスに至るまで、一人のアドバイザーが責任を持って担当してくれるところもあります。このような会社であれば、自分の住まいの事情に詳しいスタッフが身近にいてくれるので、安心感を持って利用することができます。また、担当者と打ち合わせした内容は現場に直接反映されるため、きめ細やかなサービスが期待できるという魅力もあります。

おすすめの業者に関する情報をご提供

外構リフォームを手掛ける業者の中でも、業界内で多数の実績を有し、経験豊富なスタッフが在籍しているところは、利用価値が高くなります。こうした会社の場合、さまざまな案件に対応する中で培ったノウハウを活かして、クオリティの高いサービスを提供してくれることでしょう。このような仕上がりにしたいといった希望を可能な限り叶えてくれるだけでなく、より便利かつ素敵な仕上がりを提案、実行してくれることもあります。
同じようにリフォームを依頼するにしても、それぞれの住まいによって、トラブルの内容や問題解決の方法はさまざまに異なります。そのような状況の中では、リフォームに関するあらゆる質問や相談に応じ、責任ある回答やアドバイスをしてくれるアドバイザーがいると安心です。一人のアドバイザーが責任を持って対応してくれる会社であれば、住まいに関する困りごとの相談や、工事の進捗状況の確認なども気軽に行なうことができます。また、同じアドバイザーが担当してくれるところであれば、誰にどのような相談をして、解決方法を教えてもらったか、といった情報共有にズレがなく安心できます。
また、自社内に工事部を有し、自社の職人が作業を担当する会社の場合、手間暇やストの無駄を省いたサービスの提供が期待されます。こうしたワンストップサービスでは、複数の業者とやり取りする必要がないので、中間マージンが発生せず、連絡や調整に掛かる時間やエネルギーも少なくて済むというメリットがあります。

<

工事期の問題と解決方法について

これから外構のリフォームを依頼するにあたって、工事の期間中に業者の出入りがあって落ち着かなかったり、水回りの配管の位置によってはトイレやバスルームなどが使えなくて困ったりすることも、少なからずあり得ます。その場合は生活に支障をきたしますので、仮の住まいを用意しておくと安心できます。
また、大がかりなリフォームでない限り、そこまでの日数を要することはありませんが、場合によっては何週間かかかる場合があります。
工事をするということは、音や振動の問題が発生します。近所での問題に発展しないように、あらかじめ期間や時間帯などを近所の人たちに伝えておくと良いです。
外構といっても、家の一部を工事してもらうことになります。そのため、作業を行なうスタッフの顧客対応サービスにもしっかりと気を配ることが大切なファクターです。リフォームの工事を手掛ける業者の中には、「一括下請負」や「一括委任」といった形で、下請けの会社に業務を丸投げするところもあります。それでも、しっかりとした下請け業者を選んでくれれば良いのですが、自分が依頼した会社とは別の業者が介入する場合、それなりのリスクが生じることも確かです。特に、下請け業者に関する情報が不足し、どこの誰が家に上がり込んで来るのか分からないような状況では、精神的な負担も重くなります。そうした問題を解決するためには、下請け業者に丸投げせず、自社のスタッフが作業を担当する会社を選ぶと良いでしょう。中でも、充実した社員教育体制を敷き、あいさつなどをしっかり行なっている業者であれば、気持ちよく利用することができます。

皆様からのご感想、コメントお待ちしております♪

・名前欄はニックネームでOK

・メールアドレスは公開されません

・ウェブサイト欄は入力不要です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です