Loading
来店予約
お問い合わせ
Top

お庭のコラム

2017.11.25

メタセコイア並木の紅葉

Comment 0

紅葉の素晴らしい季節になりました。

四季のある国に生まれてよかったと実感できる季節ですね!!

 

滋賀県 マキノ高原(マキノスキー場)へのアプローチ道に、メタセコイアの並木があります。

この時期、紅葉とまっすぐに伸びる道路の景観が素晴らしいです。

https://sp.jorudan.co.jp/leaf/spot_J0111.html
紅葉情報のページ

 

私、地元亀岡の話になりますが・・・・

京都縦貫道 篠インターチェンジから国道9号に続く道の両側にメタセコイアが植栽されたと、

フェイスブックの友達の書き込みで知りました。

通勤で毎日通っているのに全く気が付きませんでしたが(汗)

ひっそり?と、かなりの延長に、かなりの本数が確かに植栽されておりました。

何年で見ごたえのある並木になるのか・・・成長を楽しみにしたいと思います。

 

話は変わりますが・・・・

市街地の街路樹は最も葉が美しい時期に、管理剪定という名のもと刈り取られてしまう事が多いです。

当社の造園部も、この時期は個人のお客様の剪定とあわせてこの管理剪定で大忙しです。

落ち葉によるスリップや排水経路の詰まり等を防止する為、仕方ない作業だとは思うのですが、

街を彩る街路樹が一番良い時期に刈り取られるのは少し残念な気がします。

話がまとまりません(汗)

 

営業 畑でした。

皆様からのご感想、コメントお待ちしております♪

・名前欄はニックネームでOK

・メールアドレスは公開されません

・ウェブサイト欄は入力不要です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です