Loading
来店予約
お問い合わせ
Top

ガーデンセラピー

2021.02.08

一粒の春を探しにいくガーデンセラピー ~蝋梅の頃~

Comment 0

2月。

今年の節分は124年ぶりの2月2日でしたね。

 

そしてその次の日が立春。ほんまのこと言うたら、このあたりが1年の中でも一番寒い時分なんやけれど、暦の上では

 

”今日から春が始まりますえ“

 

という日でもある。

 

季節の節目の中でもこの冬から春にというのが、誰しもなんとのぉ一番ワクワクするんとちがうかな?

 

まだまだほんまに寒ぅて厚着をして、かじかんだ手ぇに白い息を”ホォ~”っとかけながらもどこかに春のかけらが見えないか探したりする。そして小さな春を見つけた時の喜びったら!!

 

心にちいさな灯りがともるような気がする。

 

私は2月の初めになると毎年 毎朝届く新聞の市民欄を開いて、植物園のあの黄色い花の開花情報を待つ。

植物園はまだまだ冬枯れの殺風景な出で立ちなんやけれど。

冷たい風に乗って会いたかった花の甘い香りが鼻をくすぐる。

 

蝋梅

春がもうすぐやってくるよと教えてくれるのは黄色い色の花、というけれど、その中でも一番のせっかちな子がこの蝋梅。

きゅんと冷えた透明な空の下、つやつやの顔をして少し下向いて咲くのがなんともかいらしい。

そんで、冷たい風に乗って漂ういい匂いで目ぇをつぶっていても花の下までたどり着ける感じやね。

 

寒気を帯びたままのまだ浅い浅い春、白やピンクの梅の花がまだ眠けまなこで準備をしている間に先に

 

”春よ来い!“

 

と出てきてしまう蝋梅に

 

“いらち”(せっかちな)なお花やなぁ・・・

 

と笑いながら指さす同行者。そやけど、その顔にもやがて生まれる春を見つけた幸せが漂っていた。

 

私事ながら、私、今年は京都でお着物のPRのお仕事をさせていただくことになって、お着物を着ることの楽しさに目覚めてる最中です。

本業のお料理もそしてお着物も和の文化は少しの季節の先取りということをよくするんやけど、お着付けのおっしょさん(先生)からお着物の先取りはメインのお着物からではなく、帯締めや帯揚げから。と先般教えてもろた。

 

それで、蝋梅を探しに行くのに、黄色の帯締めと帯揚げをしていった。お着物は冬物のウールなんやけどちらっと見えるとこに

 

“春よ来い!”

 

としゃれてみたつもり。。。。

 

こんな“たくらみ”のできるお着物は楽しい。

 

洋服で過ごす現代よりも着物を着ることが日常やった昔の女の人は、こんな風にして日々の暮らしの中でもっと季節を感じ、その季節に咲く草花に寄り添った生活してはったのかもしれへんなぁ。と着物の袖に手を通しながらふと思ったりした。

 

 

フクジュソウ、たんぽぽ、菜の花、水仙、ミモザ・・・

そんな春の黄色の花はほんの近くの川の土手にも毎年ちゃんと顔を出す。

 

今年は咲きだす草花や木々に合わせてお着物を着て出かけようと思う。そしたらきっと私も春の景色の一部になれる。こんな春の楽しみ方はいかがやろうか?

 

禍で人間の営みは変わらざるを得なくなってしまったけど、季節は何にも変わらんと今年もちゃんとめぐってくる。

変わらないものをしっかり感じていたいなぁと思う、2021年、春のかけらを見つけた日。

 

+++++++++

2月。京都の八百屋さんやスーパーのお野菜売り場には

 

”畑菜“というお野菜が並びます。小さなころから2月になると食卓にならんでいたこのお野菜が京都の伝統野菜だとは結構な大人になってから知りました。

色も淡く、優しいお味のこのお野菜。我が家ではお揚げさんと炊いてからし味にするのが常でした。

 

私は白みそと酒かすでやさしく炊いて、最後にからしをしのばせるのがとても好き。

 

2月、初午の日にはこれをいただくという風習が京都にはあります。

 

今日はそんな“畑菜”のレシピをご紹介しますね。畑菜がなければどうぞ小松菜で代用して作ってみてください。

 

まだまだ寒い冬の日に白みそのまったりとした甘さというのもなんともほっこり幸せな気持ちになります。

 

畑菜の酒かす白味噌煮のレシピはこちらから

 

渡邊敦子さん プロフィール

 

京都祇園生まれ。

 

幼いころから大のおばあちゃんっ子で、

結婚後は10年間フランス、パリに住み、海外での出産、子育てを経験しました。

季節を思い、人を思い作る、体と心を作る食事。

2010年に帰国してすぐに京都にてお料理教室Cantine Rosette(カンティーヌロゼット)を開講。大好きな京都、パリ。それをめぐる季節の食。そんなコラムをお届けしていきます。

皆様からのご感想、コメントお待ちしております♪

・名前欄はニックネームでOK

・メールアドレスは公開されません

・ウェブサイト欄は入力不要です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です