Loading
来店予約
お問い合わせ
Top

ガーデンセラピー

2020.11.12

山登りで自然に触れる

Comment 0

皆様こんにちは。野草マイスターの土肥律夫です。
秋本番といったところですが、秋を楽しんでますか??食欲の秋、芸術の秋といろいろありますが、ぼくは秋と言えば毎年紅葉を見るのがものすごく楽しみです。赤く色づいた木々を見るのがたまりません!

 

伝統医学や相補、代替医療の一つとして注目されるガーデンセラピー。これまでも園芸療法や森林療法などの分野で自然の力を用いた療法が研究されてきました。それを身近に無理なく生活に取り入れる方法を提案するのが住まい療法です。緑に囲まれた住まいと、それを元にしたライフスタイルが楽しめるよう5つの療法を統合的に実践します。
森林療法、芸術療法、芳香療法、園芸療法、食事療法
山登りはこの森林療法、芳香療法、芸術療法にすごく当てはまります。
芸術療法
絵画や彫刻、写真など芸術活動を通じて行う健康促進や精神療法です。庭に展開する自然の美しさに感動することも芸術療法の一つです。
森林療法
森の中を歩くことで健全な体の維持や回復、精神的な快適性向上を目指す療法。ドイツでは早くから取り組まれ健康保険の適用も行われています。
芳香療法
花や草木などが放つ香りを利用して病気やケガの予防、治療、健康増進、精神的な癒やしなどをはかる療法です。

山を歩いてフィトンチッドを感じたり、植物のいい香りに癒やされ美しさに感動する。自然は最高ですね!
今年は全国で百年に一度といわれている竹の花が咲いて竹林が枯れたり、通常11月頃に咲くセイタカアワダチソウが8月下旬に咲いたりと、自然がおかしいので紅葉もずれるかな?と思っていました。そこで自宅の植物の紅葉具合をたよりに三重県の御在所岳へ行ってきました。
10月19日月曜日 天候くもり。雨覚悟で行きましたがなんとか山頂に着くまではもちました。
標高1212m 中級者向けの山です。歩くのが苦手な方もロープウェイで山頂まで行くことができます。ロープウェイからの紅葉も絶景です。
午前7時アタック開始。中道登山口から山に入りました。

このような風化花崗岩がUの字に削れた急坂を登って行きます。この山の特徴は、ものすごく巨大な岩が沢山あります。どうやったらこうなるねん??と、宇宙人の仕業としか考えられない岩があります。

まずたどり着くのがこの負ばれ岩です。大きさは人間と比較してください。岩の間を通り抜けることができます。さらに登って行くと宇宙を感じさせてくれる岩が現れます。

地蔵岩
この岩は何回見ても、自然にこうなるか??と思ってしまいます。この辺りで標高880mぐらいです。伊勢湾を一望できます。

さらに登って行くと鎖場があります。急な崖を鎖につかまりながら降りて行きます。

そしてさらに登って行くと大木の紅葉!

予想が外れ、少し時期が早かったことが悔やまれますが、今年も紅葉を楽しめてよかったです。
この辺りまで来ると山頂ももうすぐ。
景色のいい道を歩き山頂へ。

登頂です!
この瞬間は何回味わってもうれしい達成感ですね!朝も早かったのでおなかもペコペコ。山頂で早めのランチ。山で食べるカップヌードルは最高です!なんとかここまでは天気ももってくれたのですが、ランチ中に雨が降り出しました。急いでレインウエアを着て雨の中下山。下山後はアクアイグニスという温泉でほっこり。満足の1日となりました。
植物を楽しめる山といえば、奈良県の大和葛城山も有名ですね。カタクリの花や赤い絨毯といわれている百万本のツツジも圧巻です!

 

 

皆様もいろんな形で自然に触れて、いっぱい癒やされてくださいね!

 

山はいいですよー!

※さて、ここで補足を。。。。

 

野草マイスターの土肥律夫さんと一緒に登山されている方は、奥様ではありませんよ(笑)

ラジオパーソナリティーとして、関西を中心に活躍中の大塚由美さんです!!

(FM大阪 『hug+』 MBSラジオ『子守康範 朝からてんコモリ!』アシスタント)

 

10月には土肥さんが 『hug+』 に出演し、㈱庭雅 ガーデンエレガンスが進めているガーデンセラピーのことを熱く語ってくださいました♪

 

また、大塚由美さんは大阪北堀江でフェアトレーショップ『Pamojah」を経営されています。

サスティナブルな暮らしの提案と共に、登山や野草に触れ、自然の力を再確認中とのことです。

 

植物を介してのご縁、植物のもつ力を皆さんと共有し、豊かで幸せな暮らしに繋がればと願ってやみません。

(経営管理部 大浦尚美)

土肥律夫さん プロフィール

 

大阪生まれ大阪育ち。

中学生の頃から30年サーフィンを通じて自然に癒やされてきましたが、体の故障によりドクターストップ。癒やしを山に求めるようになり、植物の癒やし効果を体感。
ちょうどその頃、野草の師匠 小釣陽代さんとの出会い。
NPO法人E&Wラボ 酵素と野草研究所にて野草を学ぶ。
ポートピアホテル文化講座 野草入浴剤作り 講師

 

野草入浴剤、野草リース教室他、いろいろ野草に関するワークショップも開催しております。

お気軽にお問い合わせください!

 

ショップはこちら

 

皆様からのご感想、コメントお待ちしております♪

・名前欄はニックネームでOK

・メールアドレスは公開されません

・ウェブサイト欄は入力不要です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です