Loading
来店予約
お問い合わせ
Top

お庭のコラム

2020.07.20

8月のお庭仕事♪

Comment 0
アブチロン チロリアンランプ

〜8月のお庭、植物のお手入れについて〜

 

こんにちは♪ガーデンエレガンス小倉店店長、田崎大です。

今月から皆様からよくお問い合わせをいただく、月ごとのお庭や庭木のお手入れについて、よりお庭時間を楽しく過ごしていただくため、少しですが役立つ情報を配信していきたいと思います♪

是非参考にしてくださいね♪

 

 

8月ってどんな月?

梅雨が明けた8月は高温乾燥の日々が続きます。

庭木も水不足になりがちで、葉が枯れたり、萎れたりしてきます。

水遣りには慎重さが必要であるとともに、この時期は腕を出して作業するため、人体に影響のある害虫にも注意が必要になります。

 

8月の水やり

庭木・植木の葉には塵埃が付着しているので、ホースで圧力をかけて落とす(葉水)必要があります。

早朝か夕刻にホースの先を指先で強く押さえて水を圧送し、その力で葉を洗いましょう。水をやる場合には、植え込みへホースの先を出しっ放しにして、たっぷりと地中に吸い込ませるほど与えます。

 

8月の病害虫対策

ドクガ、イラガの仲間が多数発生しますので、注意して作業を行ってください。

葉の裏に寄生していることが多く、見つけることが難しいものの、見つけ次第、葉ごと切り取り踏み殺しましょう。

 

 

 

皆様からのご感想、コメントお待ちしております♪

・名前欄はニックネームでOK

・メールアドレスは公開されません

・ウェブサイト欄は入力不要です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です